今が旬!夏から秋にかけての疲労回復にナスがイイ!アスリートの回復食
- 2018.10.19
- コラム
今回はこの時期の疲労回復にオススメのナスについてです。ナスは手には入れやすく、また疲労回復の為の栄養も多く含んでいるのでこの時期にオススメな食材です。
是非活用されておいしく食べて疲労回復にお役立てください。
ナスに多く含まれる栄養素
ナスに多く含まれる栄養素は、まず多いのは水分です。夏野菜などは比較的水分が多いです。ナスも水分の多い野菜のひとつです。
カリウム
そして次に多いのは、カリウムです。カリウムは体に必要なミネラルのひとつです。アスリートは汗を練習などで大量にかくことによって大量のミネラルを消費することになります。
カリウムがなくなることで足がつったり、最悪なケースだと肉離れを起こす原因の一つになったりします。
普段からの食事でミネラルは補給をしておきたいですね。
葉酸
ナスには葉酸も含まれます。葉酸はビタミンBに含まれ赤血球の生産に深くかかわっている栄養素です。
疲労感が抜けない理由の中にスポーツ性貧血なども含まれている事もあります。貧血予防にもナスを摂るのも大切です。
葉酸は細胞の分裂や成熟にも関わっているため強い身体づくりのアスリートにとってとても大切になります。先ほどのカリウムと同じで夏から秋にかけてはよく汗をかくのでサプリメントになるべく頼らず食事からとりたい栄養素です。
食物繊維
食物繊維も腸内環境を整える水溶性食物繊維と、便を整える不溶性食物繊維の両方が含まれています。人間の身体を考えると腸内環境を整える事は非常に重要なことになります。アスリートにも大切です。減量を考えているアスリートにもそうですし、腸内環境が悪いと体は疲労感に襲われることになります。腸内環境は整えましょう。
ポリフェノールのナスニン、アントシアニン
ナスニン、アントシアニンはポリフェノールの一種です。ポリフェノールは活性酸素を抑える抗酸化作用にすぐれているためアスリートにはかなりオススメです。抗酸化作用によっていろう回復にも向いております。また練習などでアスリートは日光に浴びる時間がどうしても多くなるため紫外線にもあたる時間が多いです。ポリフェノールの抗酸化作用は日焼け防止効果にもいいので、日光あたりの疲労回復にもオススメです。
まとめ
なすは非常に栄養が豊富な食材ですが、問題なのがナスの栄養は水溶性の物が多いということです。切った状態で水にさらすと大事な栄養素が抜けてしまうので水にさらすのはよくありません。水にさらさないようにしましょう。
-
前の記事
動画で紹介!腸脛靭帯炎のテーピング!ジョギング時に痛むランニングニーなどにもオススメ 2018.10.18
-
次の記事
スポーツトレーナー系鍼灸師が解説 筋トレのオススメ栄養摂取HMB 2018.10.25